みつばちファーム・島田果樹園日帰り旅行しました

みつばちファーム・島田果樹園日帰り旅行しました

9月6日(水)みつばちファーム・島田果樹園日帰り旅行しました。

企画にあたって
スタッフのみなさんの要望はぶどう狩りでした。ぶどうを棚からもいで食べることのイメージが強かったようで、島田さんと相談して実現しました。企画した本人も半信半疑でどうなることやらと考えながら出発しました。

9:30に出発して
11:00頃に三鷹市の島田果樹園に到着しました。

島田さんに出迎えられ
島田果樹園の話をききつつ、みなさんの足はなぜかぶどう畑に自然と向いていました。

それぞれハサミをもって
いよいよ移動です。
袋の下から覗いて、黄色味がっかったものを収穫してくださいと
説明がありました。
みな、おいしそうなぶどうを一生懸命さがして
1人3房収穫しました。

品種はシャインマスカットで、大変貴重な機会で夢のようだったので
スタッフのみなさんは大変よろこんでいました。

隣にあったキウイ畑もみせてもらい、ひとつひとつの大きさにびっくりしました。
みつばちファームでもキウイを育ていますが、プロの技術に驚きました。

約一時間ぐらいぶどう狩りを楽しみ
近くにある島田さんが予約しておいてくれた蕎麦屋さんに行きました。

十割そばかと思うほどおいしかったので聞いてみたら
二ハそばとのことでした。新そばは香りが良かったです。

前もって注文したシャインマスカットと
各自収穫したシャインマスカットを袋につめてもらいました。

島田さんにお礼を伝えて帰路につきました。

少し時間に余裕があったので
一の谷蜂場を見学しました。
みつばちファームのスタッフさんも、蜂場を見学する機会がなかったので
喜んでくれました。

 

終わり

 

犬飼

 

ページトップ