2024年ヘーゼルナッツ

2024年ヘーゼルナッツ

はじめに
このたびの能登半島地震で被災された方々へ謹んでお見舞いを申し上げます。1日でもはやく皆様の安全が確保され、安心して日常生活が送れる日が来ることを心より願っております。
新年あけましておめでとうございます。

114日、昨日雪が降りました。

畑は真っ白な銀世界です。

みつばちは今年は順調で、箱の中でからだを寄せ合いながら
自分たちで熱をだしてお互いに温かくしてすごしています。

さくらが咲くのが待ち遠しいと思っているみたいです。

 

今年はヘーゼルナッツの年になりそうです。

すこしずつ、視察や話を進めています。

土地の確保も考えています。

 

びっくりです。

正月早々からヘーゼルナッツを食べています。

自分だけが思っているみたいですが

この2週間ぐらいで10年ぐらい若返った気持ちです。

肌はつるつる、心はピカピカ、便通がとても良いです。

気持ちが晴れやかになりました。

ご興味ある方は、ヘーゼルナッツのことをぜひ検索してください。

 

体にいいことポイント!

  • 骨の健康を守る
  • 満腹感が得られる
  • 心へのプラスの効果
  • 便秘予防
  • 糖尿病への効能

 

ヘーゼルナッツ栽培の課題は

植え付けてから収穫まで4年はかかります。

栽培の難しさはあまりなく、楽な点が多いですが

収穫までがほど遠いことです。

 

まずは自分のため、健康のため

90歳まで仕事をするための取り組みです。

 

犬飼博

ページトップ