独自手法の限定商品
ブラジル産の質の高いプロポリスの原塊から抽出する「プロポリス濃厚エキス」や台湾産のローヤルゼリーと多摩のはちみつで作る「はちみつ生ローヤルゼリー」、オーストラリア産のジャラハニーとプロポリスで作る「ジャラX プロ」など、独自の手法で製品化しています。
オンラインショップで見る独自手法の限定商品
ブラジル産の質の高いプロポリスの原塊から抽出する「プロポリス濃厚エキス」や台湾産のローヤルゼリーと多摩のはちみつで作る「はちみつ生ローヤルゼリー」、オーストラリア産のジャラハニーとプロポリスで作る「ジャラX プロ」など、独自の手法で製品化しています。
オンラインショップで見る
みつばちファームもあきる野市・秋川渓谷の観光スポットの一部ですがなんといっても、1年中人気のスポット瀬音の湯にて、はちみつ販売していることはご存じでしょうか?
蜂蜜はアカシアとさくらのみですが年間を通じて、たくさんの方にお届けできていること感謝いたします。観光にいくと、その地域で採れた蜂蜜ってなんだか気になりますがみつばちファームもそんな感じで旅のお役に立てれたらうれしいですね。売り場のお隣はキッコーゴのお醤油も並んでいます。お互いの本店も実はご近所でして、瀬音の湯からのお帰りの際に両店、お立ち寄りいただくお客様もいらっしゃいます!なんだかいいループですね。
はちみつミルクジェラートは少し、ひっそりと販売していますが春~秋にかけては本当にたくさんの方がお風呂あがりに召し上がってくれているようでありがたし!ご家族やご友人とシェアしながら食べる方が多いですよ~なんて、レジのスタッフさんが教えてくれました。堀さんのヤギミルクと五日市の人気のお菓子屋さんpageのジェラートに囲まれていますので、ぜひご注目ください。
なんといってもみつばちファームが毎年安定した蜂蜜を収穫できるのも秋川渓谷をはじめとする豊かな自然のおかげなんですね。
秋川は鮎もたくさん釣れて、川遊びの人気スポットです。本当にきれいなんですよ~その清流が維持されているのは流域の人々の暮らしと森林の管理のおかげです。毎年、里山や川沿いに山桜が咲きアカシアが咲き乱れ新緑とともにたくさんの樹木や野山の花々が咲いてくれます。秋には河川敷や田畑に蜜源植物が咲いてくれるおかげでみつばち達も安心して冬を迎えることができています。
写真のキャラクター森っこサンちゃんはあきる野市のマスコットです!
トウキョウオオサンショウウオをモチーフに描かれています!里山環境の象徴と言われるこの生き物が生息しているあきる野市は本当に自然が豊かな証明になっています。
あったか~いお湯につかりながら目の前に広がる自然を眺めてああ~いいところだな~今年も蜂蜜たくさん採れるかな~なんて想いを巡らせていただけると頑張れますので応援よろしくお願いします!
記:ハチ暮らしの羅久井
昨年に引き続き今年も #島田果樹園 さんに
みんなでシャインマスカット狩りへ😋
ぶどうの選び方.もぎ方を島田さんに教えていただき、賑やかな雰囲気の中でぶどう狩り。🍇大きい房や🍇小さい房でも全部甘くて社長も満面の笑みを浮かべていました😊お昼は果樹園のお隣りにあるお蕎麦屋さん#御狩野 さんで美味しいお蕎麦ランチ😋
こちらのお蕎麦もコシがあってとっても美味しくみんなで いただきました😋そして帰り途中にある高月養蜂場に寄ってみつばちの様子を見に行きました🐝〜
大きなスズメバチ🐝がいてびっくり‼️みつばち達は元気に飛び回っていました。
残暑の厳しい一日でしたがとても楽しいみつばちファームの日帰り旅行となりました🐝✨〜🐝✨〜🐝✨2024.9.11(定休日)...#みつばちファーム#東京都あきる野市#あきる野市の養蜂家#秋の日帰り旅#ぶどう狩り#シャインマスカット狩り#島田果樹園#御狩野そば#どちらも美味しく頂きました#みつばちカフェ#はちみつジェラート#みつばちミュージアム#多摩のはちみつ🐝#多摩のはちみつ屋#いつもご来店ありがとうございます😊
コスモスの種まきから2週間がすぎてだいぶ成長しました。
10月のコスモス祭りにむけて草取りをしています。10月中旬予定でコスモス祭りを開催します。その時には花がいっぱいです。毎年、記念撮影をしてくれる人がいっぱいです。このコスモスは蜜源植物なのでみつばちもたくさん訪れます。
祭り最終日にはコスモスの摘み取りなどもできるように準備しています。
毎年1000人近くのご来場をいただきありがとうございます。
今年3月末に植えたヘーゼルナッツも順調に成長しています。
植樹した際に西の風新聞に取材していただきました。各所からご声援とご好評のお声がけいただきありがとうございましたそれから3か月、だいぶ根付いてきたようです。
多摩の山々が美しい景色と秋留台地の中でゆっくりと大きくなってほしいものです。
カフェご利用の際にはぜひ窓からご覧ください。
はじめに このたびの能登半島地震で被災された方々へ謹んでお見舞いを申し上げます。1日でもはやく皆様の安全が確保され、安心して日常生活が送れる日が来ることを心より願っております。 新年あけましておめでとうございます。 1月14日、昨日雪が降りました。 畑は真っ白な銀世界です。 みつばちは今年は順調で、箱の中でからだを寄せ合いながら 自分たちで熱をだしてお互いに温かくしてすごしています。 さくらが咲くのが待ち遠しいと思っているみたいです。 今年はヘーゼルナッツの年になりそうです。 すこしずつ、視察や話を進めています。 土地の確保も考えています。 びっくりです。 正月早々からヘーゼルナッツを食べています。 自分だけが思っているみたいですが この2週間ぐらいで10年ぐらい若返った気持ちです。 肌はつるつる、心はピカピカ、便通がとても良いです。 気持ちが晴れやかになりました。 ご興味ある方は、ヘーゼルナッツのことをぜひ検索してください。 体にいいことポイント! 骨の健康を守る 満腹感が得られる 心へのプラスの効果...
営業日のご案内
みつばちファーム周辺のファーム畑には、春に菜の花、夏はキウイ、秋にはコスモスを毎年育てています。お花が満開の時期には絶景スポットとしておすすめです。